FC2ブログ

小市民の生活

天然記念物の私が、日々思った事や感じたことを長々もとい、細々と書く日記。                         そんなに長くない時もある。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

非常事態宣言 

コンテナが届かない。

12月27日に香港を出港してから、早16日。
目的地は、日本の中国山陰地方。
香港からの直行便(船)がないため、韓国経由のトランシップとなる。
が、まだ来ない。

当初の予定は、1月4日頃到着。
ちょうど正月明けで、ソッコーで通関切って納品だ!

次のアナウンスは、1月7日頃到着。
だいぶ遅れてしまったが、連休明けすぐに通関で納品だ!

そのまた次のアナウンスが、1月12日(今日)の夕方に到着。
げげっ、かなりずれこんでる。
取引先からのプレッシャーがきつい。
即通関で、14日納品!!!

と思って、本日もう一回確認入れてみたら………
1月14日の到着予定。

ちょっと待て。
何があった?
韓国からの積み替えが、全然来ないのっておかしくない?
大雪の影響で多少の遅れはイレギュラーと今まで静観していたが、
流石に今回の遅れは待ったなし。
現地から、直接船会社に文句を言わせてます。
一体どうなっているのか?

自分の力じゃどうにもできないところが悩ましい。
出たとこ勝負なんだが、頭が痛い。


確認用のデザインデータが、容量大きくてメールに添付できない。
と、先週末に連絡が入った。
じゃあ、ストレージファイルを使ってみたら?それから5日。
何にも連絡がない。
つーか、担当者が今週出張で繋がらない。
部下は分からずじまい。

メールで送れないんなら、CDに焼いて送ってこいよ!
デジタルに頼りすぎなんだよ!!!
はい、すみません。


取りあえず、15時になったらチョコ買ってきます。
もうダメ。

テーマ: 仕事日記

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

方針転換 

すみません。
グッチーです。
-- 続きを読む --

テーマ: 仕事日記

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

理由:時間がほしいから 

問題です。

現在、私はAという倉庫に半月ないしひと月単位で、
数十種類の商品をコンテナにまとめて直接納品しています。
次回よりBという倉庫を私が借りて、商品をいったん保管し、
その上で細かく設定された数量を、A倉庫に"順次"移動させる。
(一括ではありません。)
これを、単価を上げずに行う方法を考えよ。

という、問題を投げかけられているのですが………

どう考えても、無理じゃね???

そもそも、最終的にはA倉庫に入れるのに、何故に別倉庫に入れる手間
費用をかけようとしているのか?
それは、タイトルにある通り、(担当者の)時間がほしいから。

今現在、コンテナ納品のため、担当者が確認をしなくてはいけない。
しかし、倉庫からの自動発注に切り替えれば、倉庫が勝手にやるから、
担当者はノータッチ?(ってわけでもないと思うが)
手間を減らせられる。
というメリットが、担当者にはあります。
がっ!それに有り余って消化できないレベルの負担が、私にかかる。

倉庫確認費用として、1コンテナ1万円を担当者にキックバックしてよ?
なんて裏取引を提示されたら、喜んでお願いしたい位である。
多分、5万円くらいまでで済むのなら取引に応じちゃいたいね。

倉庫保管料及び横持ち運賃を商品にオンしていいのなら、
すぐにでも手配するが…
今の単価のままで!と言われたら、そりゃ無理です。
と答えます。
大手・中堅で販路が沢山あり、物流システムが整っているのであれば、
そう大きな痛手を負うこともなく導入できると思うが、
うちは零細企業もいいとこ。
自営業並みの規模で、そんなこと出来るわけない。
資金がありゃ、土地を買い切って倉庫建てるなりするでしょうが…

そんなこう着状態の中、コンテナ確認を依頼中です。
あぁ、頭痛い。







そんな頭が痛いことを、炭酸飲んで忘れちゃいなYO!!
ということで、昨日のタイヤ交換の帰り、大好きジェイソンへ行き、
飲料を買い込んできました。
ジェイソン買い物
お茶も買ったのですが、16本の購入で810円位☆(安い!!)
一番安かったのは29円なんて代物があり、5本程度買いました。
一応、炭酸は全てカロリー0のを購入w
アクエリアスの0カロリー炭酸、DAKARAのスパークリングetc.
取りあえずのメジャーどこも含まれて、16本で810円はウホウホです♪

一番高かったのは、写真には撮っていないが食パンの113円w
(89円のもあったが、89円でも一番高いwww)



そして、もう一つはネットで購入。
スキンズ
スキンズのインナーウェア。
10月以降、全く運動を行わなかった(行える精神環境になかった)ため
余分な所に、余分な物が沢山付いてしまった。(だから0カロリー炭酸)
で、こりゃ頑張らないといけない!
と思い、奮発して買いました。

これ、15,750円もするんです。
まっ、買ったのは半額の7,875円でしたけどw
超お買い得でした。
しかも、これ凄い。
汗を吸っているのに、肌触りはサラサラ。
ジョギングする際、この時期寒いので軍手で保護しつつ、
途中から暑くなり、軍手を外し腕捲りして走っていたのですが、
このインナー着たら熱の放出もしているのか、蒸せる感じが全くなく、
軍手は外したが、腕捲りする必要性がなかった。
それでいて、走り終わった後なのに体温が思った以上に上昇してない?
ドライに保とうとする性質からか、風を通す通す。
逆に寒く感じるくらいでした。

こりゃ凄いよ。
まだ半額で買えそうだから、もう一枚追加で買おうか迷ってます。
安くはない買い物ですが、ちょっと気に入ってしまいました。

アンダーアーマーも気になります。
コールドギアというのがあるようで、寒さ対策が施されているとか?
こちらは、8,000円あれば普通に買える価格のもある。
どうしようか………
お年玉で買おうか………。
あっ、貰えないやw
今年は田舎に帰らないので、あげることもないんですけどねー

テーマ: 仕事日記

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

トラブル 

水道トラブル5000円♪
トイレのトラブル8000円♪
パイプのトラブル8000円♪
安くて、早くて、安心ね♪

暮らし安心クラシ○ン♪



違う。
そっちのトラブルじゃない。
いや…厳密にいえば間違いではないが、今日はそっちじゃないw



先週納品した資材で、品質(外観上)にバラつきが発生している。
との報告があり、実際に売られている物と送られた現物を確認したら、
やはりバラつき発見。
取りあえず、今回に限り見なかったことにしてくれるが、次回からはNG!
話を掘り下げると、どうにも面倒な話になってくるので、
単純に次回から厳しくするよう指示。
だけで、今のところ済んでいるが大丈夫かなぁ?



違う製品でクレーム発生し電話。
そしたらまぁ、長話をされまして…
うちの商品のクレームだったのが、他社製品のクレームがメインに?
結局、うちの商品は取りあえず納得されたが、他社品にはご立腹。
そもそも、○○(商品名)の納品メーカーと言っているのに、
他社品の話をされても分かりません。
しかも、近所の店舗の話をされてももっと分かりません。

声はご年配でしたので、私いい話相手になりましたでしょうか?
結局、35分ほどお話しさせていただき、
色々と話せたからなのか、気持ちよく電話をお切りいただきました(苦笑)


クレームも、先月くらいまでは月1件あるかないかだったのが、
今月早くも2件目。
寒くなると、使い勝手悪くなるものなので致し方ないのだが、
今の時期が年間で見ても一番売れる時期でもある。(秋)
地道に誠実に対応するほかないですね。



と、今日は早く帰れそうなので、もう帰ります。
睡眠時間が、平均4時間台になっています。
お肌の荒れも、睡眠時間に比例して悪くなってきました。
本当に、寝不足はお肌の大敵です。
女性の皆さま、夜更かしには十分お気を付けください。
若い方でも、5年後10年後にツケが回りますよ。

そうか!
ここ最近ウィットに富んだ話ができなくなったのは寝不足のせいか(違う)

テーマ: 仕事日記

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

伝えることの難しさ 

商品のデザインを決める際…

・新商品として、一から作る。
・既存商品をリニューアルするのに、前のデザインとおさらばする。
・既存商品をリニューアルするのに、基本は変えず追加補足する。

と、まぁ色々あります。

今回は、3個目の基本は変えずに追加補足するパターンで依頼。
今までは6色印刷をしていたが、昨今の事情により色数を減らす方向で
作り直してください。と伝え、何パターンか出してもらっている。
色々と修正を入れているのだが、先週金曜日に出し直してもらったら、
また6色に戻ってる。

何故???

デザイナーって、そういう根本的なことを理解してくれない。
いや、今やってくれている方がそういう方であって、他の方は大丈夫。
困ったもんだ。



中国元の上昇ペースが気になる。
現時点で、1ドルに対して6.699元。
先週から、とんでもないペース。
このままじゃ、間違いなく値上げだよ。
せっかく円高なのに…

ワンダーを為替操作国に任命とかいう話ですが、今は日本が操作国w
自国通貨売りまくり。
また、83円近辺に戻れば予約したい。

にしても。
円安に戻るさい一緒に元安に戻ればいいが、逆行してしまうと、
対ワンダーランド貿易をしている企業にとっては、恐ろしい惨劇に
見舞われそうだ。

見積書期限過ぎてるの、早々に確認しておかないといけないかも。
通例は、期限過ぎても同じ値段でやれていたが、今回そうはいかない。
と思う。きっと。



そして、昨日の夜10時半に、カツ丼大盛り食ったw
やっぱり痩せる気ないらしい(苦笑)

テーマ: 仕事日記

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]