FC2ブログ

小市民の生活

天然記念物の私が、日々思った事や感じたことを長々もとい、細々と書く日記。                         そんなに長くない時もある。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ちょっとだけ… 

新商品開発に当たって、注意しなければいけないのは

納期。

そりゃ、棚割りとか色々有ります。

いつも納期遅いから、今回はちょっと…

力及ばず申し訳ない。

確かに力及ばなかったのは事実かも知れないが、
何回修正しましたか?
それも、相手側(依頼側)不手際で…

それらをグッと飲み込む。

なんだかね~

駅まで着いたのに、定期事務所に忘れてるって。

良い運動と思おう!

奥さん、リハーサル期間突入につき20時就寝。

おやすみなさい。

あっ、ナイススタイル美女(笑)

一瞬だけ、携帯画面から目が泳ぐ。

男の性、そうロマンシングサガ!

続編でないかな~

で、なんの話だったっけ?
スポンサーサイト



[edit]

板挟みの刑 

約一年前、会社のHPから問い合わせいただき、
金型を作る話等、色々と画策したのち、
日本側(最終顧客)の問題で、結局ぽしゃった。
それが、先週末にいきなり電話。
金型作って、それから容器すべて作って、11月頭に納品してほしい。

無理です。

中国様には、国慶節という一年で一番大事なイベントが控えており、
今からの新規注文で、金型を制作&検収後、それからの生産。
出来るわけない。

それに、一年前に金型を作ることで図面などを書かせたが、
本格始動するということで、確認のために図面を出せと言ったら、
金型工場がNGだしたとか!?

へっ?

今のままでは、強度の問題や成形時の不良率が多くなるためできない。
少しデザインに厚みを持たせます。
とか言い出す始末。

キタコレ。

一年前のやり取りは何だったの?
強度の話を散々(私が)言ってたのを、工場とちゃんと話してなかったの?

先方は、図面が来なきゃ注文書は出せない。(ごもっとも)
けれども納期は11月頭(無理でしょ)

中国工場は、注文書いただかないと納期が伸びるだけ(ごもっとも)
でもさ、お前ら図面どうすんだ?

もうさ、やめちゃおうよ。

とはいうものの、決まれば次が見えてくるのも事実。
何とか踏ん張ってみます………

暑さが戻ってくる中、次から次へと問題が降ってくる。
今年に入って3回ゴルフをラウンドしているが、全て雨。
雨男の称号は甘んじて受けるが、問題男にはなりたくありません。

帰ったら、(ゴルフ)打ちっぱなしでストレス発散!
って、球にちゃんと当たるのかも問題だし、
そもそもそんな時間に帰れるのか?
-- 続きを読む --

テーマ: 仕事日記

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

えええぇ~~~ 

5月6月で、入り数変更などで旧商品と新商品を同時に納品したのだが、
相手先の設定ミスで、旧商品が残った状態で新商品の在庫が切れた。
と言われた。

いやいやいや。
私は旧商品がなくなってから入れなきゃいけないんですよね?
と確認したら、
売れ筋だし、欠品しないよう新旧同時出しで構わない。
と言われたから、新旧同時納品を行ったのだが…
自社内の発注画面のことまでは、私は知りませんって………

なんか知らないけど、私が悪者扱いされてしまいました。
まぁ、仕方ありません。
売れてるんだからwww

まぁ、タイミングバッチリ来週コンテナ納品しちゃいますがね。
しっかり計算済みなのです。
しかし、ちょいと欠品時期が早すぎる。
まだ関東の倉庫にはたんまり残っているのに。
やはり、相手側の発注画面切り替えの影響だろうな。

7月決算なのですが、色々とあって今月納品したくないんだよなぁ。
困ったなぁ。
夏+決算賞与として、多くもらえないかなぁ。

そんな感じの土曜の午後。
エアコン28℃+扇風機で、節電頑張って仕事しています。
28℃

いや、平日しっかり仕事していれば、土曜なんて来なくてもいいんだけど、
余りにも能率というか効率が悪い人間なもので、時間をかけてゆっくりしか
作業ができないのです。
生まれ変わったら、デキル男になりたい。

テーマ: お仕事日記☆

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

快適 

どうしてこうも快適で過ごしやすい日に、しょーもない仕事のメールで
ストレスを溜め込まないといけないのか?
図で説明しても間違えてくるんだもんなぁ。
ほんと、勘弁してくださいよ中国ご一行様。




下手くそな為替ディールで、この一ヶ月間一度追証する事態になったFX。
それも何とか回復し、元の利益水準以上に戻せた。
追証することになった理由は、利益が出たらその都度出金して、
軍資金はいつも同額に抑えていたからである。
そうすることによって、頭に血が上って取引せずに済むし、
負けても、出金している利益は残る。
でも、何故に追証したかというと………

頭に血が上ったからなんですけどね(ダメじゃん)

それでも、ちゃんと切り抜けられて、その返しで利益も取り返せた。
追加した追証金は、早々に引き揚げて元の金額に戻しました。
金額は物凄く微々たるものだが、昨年10月からの取引で190%になった?
もし、普通預金で稼ごうと思ったら、どの位の金額が必要なのか…?
と思い、ちょっと計算してみた。

普通預金に1年間預ける場合………6億円?!(税金天引き後)

どんだけ、日本は低金利なんだ。って話。

昔は、4%とかがあったというから、日本の停滞ぶりは世界も呆れてる??
それでも、今では米国が仲良しこよしで、ほとんど0金利ですからね。
ほんと、世の中分かりません。

そして、美女時計ならぬ、美女為替というのがあったので、
ホイホイ取りつけてみました。
いいですねw

テーマ: お仕事日記☆

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

チャイナクオリティー 

やってくれたよ。
お隣の中国さん。

旧正月に入るこの時期、ほとんど工場は休業し、工員は田舎へ帰る。
対中貿易をしている企業としては、納期に頭を悩ませながら、
何にもやれないから早く帰るこの時期w

出るわ出るわ、不良の山。
ちょっと酷い内容の物ばかりで、急遽シャッチョサンが向かうことに。

何が起きた???

次、商談が決まったとして、やろうとしているアイテムは60,000個。
このアイテムに関しては、立会が大前提になるのだが…
全数立会いしなきゃいけないぞ。
そもそも、取引やめちゃうかもしれない。
それはそれでこっちも困るんだが…

良い会社さんとばかり取引していたものだから、
"チャイナクオリティー"という、とても大事な言葉を忘れていました。


そんなドタバタを演じていたころ、日本の国債格付けが下がったとかで、
ドッカーーーーン!と円安炸裂。
ものっそい奥に指しておいた損切りにタッチ。。。
2つ口座を使い分けていて、
短期用と長期用。
短期は短期で、長期は腐れポジション、通称塩漬けポジションと言うw
どうも、長期はダメダメ。
本日、福沢諭吉様が数人旅立ちました。


後ちょっとストレスによる衝動買いなのか、ネットで服を買いまくり。
またまた、福沢諭吉様が数人ご臨終。

はぁ、もう今日は帰ろう。

テーマ: 仕事日記

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]