FC2ブログ

小市民の生活

天然記念物の私が、日々思った事や感じたことを長々もとい、細々と書く日記。                         そんなに長くない時もある。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

見解色々 

いつも、サーチナというサイトで、かの国関連の情報を仕入れています。

 

その中に、今日のブログ。というのがあります。

現地かの国の人のブログを紹介する。

そこでは、反日、反韓、反フランスetc

色々書かれています。

 

けど、面白い傾向があります。

 

日本へ行った。

韓国へ行った。

フランスへ行った。

という方のブログには、今までの考え方(見方)が180度変わった。

日本は○○でした。韓国は………等、

概ね(ほとんど)が、かの国の教育で習っていた日本とは全く異なり、

その上で、自国の恥ずかしさ等、反省・見習っていこう。といった、文面となっている。

 

 

 

しかし、中には執拗に反日を掲げているものもある。

そういう方々は、一貫して一度も来日したことがない方のブログである。

 

面白いのが、日本製品ボイコット。

以前は、フランス製品ボイコットが主流でしたよね。

その方曰く、今後のかの国のためにも、日本製品をボイコットしなければならない。

という内容でした。

 

ちなみに、日本で日本製品を買おうと思ったら、案外大変だったりします。

私も買おうと企んでいる? 薄型液晶テレビ。

これ、ほとんどの部品が海外で生産されていて、組み立てだけ日本。

(シャープさんは日本製かも知れませんが、高すぎて買えません:苦笑)

秋葉原へ行っても、MADE IN かの国。MADE IN INDONESIA等々・・・

日本製品を探す方が大変です。

 

そう、数年前に、かの国の社長家族が、春節絡みで来日した時、

お子さん(高校生の娘さん、中学性の息子さん)に、お土産を買おうと思って、

休日奔走したことがありましたが、見る物全てMADE IN かの国(苦笑)

 

まぁ、現地メーカーを現地で買うよりも、日本で買った方が性能的良さそう。

(輸出向けは、それなりに検査が厳しかったりしますから)

裏を返せば、現地でそのまま買うと、数年経てばすぐ壊れるような粗悪品?

という事があってもおかしくないのが、かの国。

 

 

 

日本も、かなりの援助を行っている筈なのに、現地の方は謝罪がない。

と、何にも知らない方が沢山居る始末です。

(ここら辺については、外交問題などが絡んできますけどね)

 

まぁ、お隣の国なんですから、仲良くしていきたいものです。

 

 

 

 

にしても、やはりまだまだかの国は・・・って事を、先月来国した際に思った。

出入国する空港は、いわばその国の窓口(顔)。

帰国の際、お土産を買おうとお店に入り、パンダチョコを持ってレジに並ぶ(笑)

そこで、販売員がレジを打つ。ここまでは普通である。

支払いはクレジット。

確認取るのに、数十秒間。

その間の販売員の行動………自分の携帯をいじってました(呆)

流石です。

スポンサーサイト



[edit]

trackback: --  /  comment: 12  /  日記