FC2ブログ

小市民の生活

天然記念物の私が、日々思った事や感じたことを長々もとい、細々と書く日記。                         そんなに長くない時もある。

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

かの国 予定は未定 

3月6日より、社長がかの国へ新商品の立会&打ち合わせに行ってます。

最初は広州。本日上海へ移動。

 

で、一番重要なのが広州。

いつも、理解に難しいメールをくれたり、色々とミスをしてくれる優秀ま会社です。

 

今回一番の目的である、新商品の充填立会。

3月6日に、充填容器の生産終了→工場納期。

 

が、生産終了が3月11日とか言い出して。。。

まぁ、到着早々にうちの社長は血圧上昇、怒鳴り散らかしたわけなんだが…

これだけでは終わらなかったんですね。

 

この日、打ち合わせもするから、別資料を揃えておくように

3月2日の時点で、大まかに連絡しておいたわけなんですが…

 

当然?の如く、何にも資料用意していなかったんですね。

で、この日は何にも打ち合わせすることができず終わったようです。

 

で、翌7日は、まぁそれなりに話を進めることが出来た?

何度か、局地的地震は起きたみたいですけどね。。。

 

3月8日は、日曜日なので完全OFF。

五十肩が酷いようで、マッサージに行ったら…

これまた強烈に痛めつけられ、涙がちょちょぎれたそうです(笑)

 

3月9日、この日は容器製造会社へ生産途中の容器を確認→別会社へ移動。

特に問題は起きないと思いきや………

容器製造会社が、納期の打ち合わせの時に『后后天』と言ったそうです。

これを、うちの社長は聞き逃さなかった。

かの国の言い方として、

 

明日 → 明天

明後日 → 后天

 

では、后后天と言った場合に想定できる曜日は………

 

明々後日!!!

 

6日の日に、納期は11日になります。

とか言ってながら、実際に打ち合わせしてみたら、12日納期だとか。。。

社長、ドッカーーーーーーーーーン!

 

それも、充填工場の社員は、その后后天のことをすぐ社長に通訳しなかった。。。

重ねてドッカーーーーーーーーーン!!!!

 

って、事態だったんだって。

 

で、別会社に移動して、ここでは何にも起きず、スムーズに事が運んだそうです。

 

 

 

3月10日。

基本的に移動日。 別会社→充填工場に戻るだけ。

ちなみに、別会社と充填工場。オーナー(会長)は一緒の方なので、

情報をお互いに持ち合わせています。

この日は、何にもないので、夕食は必ずホテルに迎えに行って一緒に食べなさい。

と、別会社の社員の方が、充填工場の担当者に伝えていたそうです。

 

けどね、結局何の連絡もないまま、一人でラーメン食べたんだそう(笑)

そうしたら、担当者とは別の日本語話せる社員が連絡くれたみたいで、

戻ってきているの知らない&何にも聞いていない。

で、謝っていたそうです。

 

 

 

3月11日。

新商品の部材が全部揃う日。

朝から、段ボールの確認をするから、用意しておくように!と伝えていたそうですが…

 

もう皆さん解りますよね?

 

えぇ、用意してある訳ないじゃありませんか♪

まだ段ボール会社にあります。

今からすぐ持ってこさせます。30分待ってください。

 

30分経過、、、勿論来るわけないですよ。

 

結局、段ボールが来たの、昼食後だったみたいです。

で、パッケージ確認のために、段ボールの写真を全角度撮るのですが…

これを撮るための指示書(サンプル撮り)を、私作ったんですね。

指示書と全く同じアングルで撮ればいいだけ。

 

これが出来ない。

 

10アイテムあるのですが、結局3回取り直しさせたみたいです。

それでも見切れている写真があるみたいなんですよね。。。

確認するのが怖いです。

 

 

 

 

 

はぁ、なんか書くことあり過ぎて、面倒になってきました。

 

まとめると…

毎日一時間に一度は、国際電話でかの国の文句言いに日本へ掛けてきました。

そんな感じです。

 

さっきも、飛行機が1時間以上遅延してる。

と電話がありました。

色んな意味で、散々な結果みたいです。

スポンサーサイト



[edit]

trackback: --  /  comment: 8  /  日記