FC2ブログ

小市民の生活

天然記念物の私が、日々思った事や感じたことを長々もとい、細々と書く日記。                         そんなに長くない時もある。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

対中貿易の今後 

中国元が切り上げになっての週末。
月曜日が6.827元だったのが、金曜日は6.789元。
0.55%の切り上げでしょうか?
金融関係の多くは、年率3~5%前後だろうと見ているそう。
仮に、年率5%と言うと…6.486元。

うわぁ~、かなりくるな。
欧州の状況次第では、もっと元高が進む可能性も。
中国元を決めるレートチェックに、日本円は無関係でしょう。
元高→円高であれば、中国が値上げしてきても耐えられるが、
この構図が崩れた時(元高→円安)は、大変革が必要になるね。

うちに体力があれば、超長期でドル買い予約を銀行と出来るんだろうが、
零細企業にそんな事は出来ません。
取りあえず、3~5年の期間で一定のドル買い予約したい。
まぁ、80円台前半まで落ち込めばだけど………
今、その契約出来んのかな?
昔は、3年缶毎月〇万ドルの固定予約の契約ができたが…
とはいえ、それも結構危ない契約なんですよね。
途中解約が出来ないからね。
外貨支払いがなくなったとしても、契約期間中は毎月ドルを買う。
倒産したらどうだか分かりませんが(苦笑)



中国の鉄鋼材輸出による、税金の払い戻しが7月15日から撤廃。
これ、もしかしたらうちも影響受けるかも。
数年前にも、同様の措置で税金払い戻しの税率が切り下げられ、
値上げ申請がきたもんな。
ロイター通信では、コイル関係しか載っていないので精査が必要。
ワンダーランド財政部のHPから、退税通知の資料を調るのに、
エクセルファイルを引っぱろうとしたら、どうも開けなかった。
工場に調べさせるか。



とはいえ、現在進行中の商品資料が、先週末から一向に届かない。
余計な事は、リアルタイムで返信が来る。
ビザの申請で、2名申請する予定が一人仕事が入り申請却下。
それが、一昨日になり再度申請したいから、もう一度資料を作ってくれ。
んなの知らないよ。
どういうスケジュール立てんの???
こっちから、嘘八百並べては書けないよ。
つーか、こっちの依頼している資料を早く出せ。



うちのシャッチョサン。
昨日の夕方過ぎの飛行機で、広州から上海に戻る予定が…
飛行機が来なかったらしい。
で、昨日の夜11時半ごろに電話で…
21時半頃に飛行機が広州空港に着いたけど、まだ出発できないみたいで、
日付変わってから出るらしい???
今日は、まだ連絡取って無い。
どうしようか…電話してみようか(苦笑)



ちなみに、昨日は母親の誕生日。
うちの家族、私以外完全に忘れていたらしいよ。。。
って、私も帰りの電車内で思い出し、急遽デパートでケーキ購入w
危ない所でした。



さて、お昼です。
今日は、月末(ちょい前)で花の金曜日ですか…
仕事終われば、拳正道の練習に出たいです。大会前ですし。
とはいえ、実質3ヶ月位練習に参加していません。
どうないしよ。
夕方過ぎから、立てこんで連絡が入らなければさっさと帰ろう!
って、こういう時に限って、ワンダーランドから資料が来るんだよね。
スポンサーサイト



テーマ: 仕事日記

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]