FC2ブログ

小市民の生活

天然記念物の私が、日々思った事や感じたことを長々もとい、細々と書く日記。                         そんなに長くない時もある。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

今年初 

中国出張

取りあえず、今年初中国行きが決まりました。

新商品に切り替えるため、部材の確認にアムロ行きまーーーす。

既存のアイテムをほぼ全て切り替えるため、膨大な費用がかかります。

内容量の増量、梱包材追加変更、入数縮小による段ボール資材の増加etc.

全部単価が増える行為です。
それでいて、納める価格は据え置きですからね。
まさにデフレスパイラル。

数年前は、ドル円120円台ありましたよね?
今、120円なんてなったら、輸入企業総潰れですよ。
特に中国と取引している企業はね。
まぁその過程で、増量分を元に戻すとか、価格の値上げを行うか、
それなりのことはやりますが………
いっそのこと、ドル円90円~100円の間でベック制にしませんか?




閑話休題。

ムーディ勝山がやりました。
日本国債の見通しを、Aa2安定的 → ネガティブ に引き下げた。
金融関係の見通しは最高値のままじゃなかったか?
貿易に関しても、この円高基調の中、貿易黒字出してますからね。
要は、日本政府はダメね。ってことですかね?


そう言えば、リフォームかなり進んでます。
気づいた時に写真撮ってますが、それはまた次の機会に…
出張から帰ってきたら(3月3日)、風呂が使えないらしいです。
排水管を交換&延長&地盤強化に、1週間ほどかかるらしい。
簡単にいえば、コンクリ乾かすのに時間ください。ということ。

同時期にシャッチョサンも中国に行きます。(2月26日~3月5日)
当初は同じ3日に帰国予定でしたが、風呂が使えないから帰国を延長?
向こうでは別行動なので、私は全く関係ありません。

27日は日曜日で、到着時刻も20時。
ホテルまでは、車で40~50分位の距離に位置しているので、
いつも送迎してもらっているので、今回はバスを使ってみよう!
ということで、色々調べてみたのは良いが………

あれっ、バスなくない?!

市内方面はあるが、私は真逆の方向。
工場に聞いてみたら、バスないよぉ~~~。
だそうです(苦笑)
タクシーだと、中々な確率でぼったくられるしな。
(喋れないから、わざと遠回りなどをして)
まだ時間あるから、どうするか検討。


元は手元に2000元(今の価値なら26,000円位?)残ってる。
ちょっと多めに円を持ち込み、元に両替しておこうかな。
って、手数料の関係で、銀行送金がお得らしい。というサイトを見つけた。

最初の手続きが面倒みたい&他銀行の口座開設など、
時間を要するらしいので、今度余裕があるときに試してみたいな。
でも、5万10万を両替する位なら、そこまで大きなメリットはないか?
スポンサーサイト



テーマ: 仕事日記

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]