FC2ブログ

小市民の生活

天然記念物の私が、日々思った事や感じたことを長々もとい、細々と書く日記。                         そんなに長くない時もある。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

警戒続く 

東北地方 太平洋沖地震

まだまだ予断を許さない事態が続いております。
つい先ほど、新潟で直下型地震が起きたみたいですが、
太平洋沖ではなく、因果関係が分からない。

自分の友人知人は、ほぼ連絡がついたのですが、
青森に居る友人一人だけ連絡が途絶えており、非常に心配です。

東京電力が、来週月曜日から輪番停電を行うと発表。
これは数年前に中国がやっていた政策と同じものであろう。
平日に『今日は電力がありません(停電)のため、工場は休みです。』
と、いきなり電話があった事が、週一度あったが正にこれである。
日本では初?東京電力では初?良く分からないが、非常事態なので
ライフライン確保のためなら、仕方のない事。
こうやって、パソコンでブログを掛けている事が恵まれている。
震災地の映像を見て、本当に心の底からそう感じます。
支援の集い(寄付金)が始まれば、必ず行いたいと思う。



さて、昨日(一昨日)は都内の事務所から歩いて帰りました。
距離を調べてみたところ、約27kmの道程を歩いたそうです。
しかしながら、今回歩いた道は事務所から車で一番早く帰れる道であり、
事務所から一番最短距離の道ではありませんでした。
そこで一番最短距離の道を調べたところ、約24kmでした。

運動不足がたたって、今もまともに歩けない貧弱な体に3kmはデカイ!
結構細かい小道・横道になっているので、極力大通りに変更して…
24.4kmになりました。
今すぐとはいかないが、これを一度歩いてみようと思う。


皆さまも、余震には十分気を付けてお休みください。
スポンサーサイト



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

この記事に対するコメント

けんさんも無事で良かったです~!
いろいろと話したい事がありますが
新潟と太平洋沖の因果関係は多分・・・。

素人が言うてることなんで軽く流して下さいね。

元々NZのど真ん中に太平洋プレートの端っこがあって
そこが地震になった影響でズレがでて
同じく太平洋プレートの端っこである宮城県の沖に地震。
太平洋プレートが動くと繋がってる北アメリカプレートも
押されてしまうんやけど
その端っこがちょーーど新潟や長野を縦に走ってるんですよね。

プレートだけ見てると本当にわかりやすい動きなんです。
今回のはプレート境界型地震ってやつらしい・・・。

ちなみに阪神大震災は活断層から来る地震。
関西にくるとしたらこの地震なのでいろいろ調べてます。

けんさんがこの先も無事でありますように・・・。

ちゃいな #- | URL
2011/03/13 03:39 * 編集 *

こちらもネットで知り合った方ですが青森の方が一人どうなっているか分からずで・・・
今はきっと回線混み合ってるだけだと思いたいです・・・。

ところでいいダイエットになったじゃないですか!

未来ーMIKUー #- | URL
2011/03/13 10:11 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensan2sei.blog68.fc2.com/tb.php/577-b506542b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)