FC2ブログ

小市民の生活

天然記念物の私が、日々思った事や感じたことを長々もとい、細々と書く日記。                         そんなに長くない時もある。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

真夏の楽しみ 

8月某日
今年5月より、ずっと楽しみにしていたイベントがやってきました。
開催場所はここ。
サーキットじゃん

はい、サーキットです。
それもただのサーキットではありません。

富士スピードウェイサーキット
富士スピードウェイサーキットです。
(写真は、公式HPより拝借)


いつもイベントに呼んでくださる、私の公式時計のタグホイヤーさん。
タグホイヤーさんとAudiさんのコラボ企画が震災の影響で延期していたが、
8月某日に、無事開催されることとなり参加させていただきました。

その名も「TAG Heuer academy」

企画段階から秘密裏に教えていただき、今回の参加に至ったわけですが…
実際にイベント参加の希望を取ったころ、予想以上に参加希望が多過ぎて、
抽選になってしまったそうです。
その結果、見事その権利を勝ち取ったわけです。
(この話には裏があるのですが、それは………秘密にしておきましょうか)



東京鍛冶橋駐車場から、観光バス貸切で向かいました。
到着後すぐに通された大部屋。
タグホイヤーに彩られた部屋1
タグホイヤーに彩られた部屋2

タグホイヤー一色にに装われた部屋。素敵です。

各テーブルには、参加者全員に振る舞われる?ある物が…
Myつなぎ(ネーム入)

参加者専用の帽子&専用つなぎ!
タグホイヤーとAudiのWネーム入りで、自分の名前の刺しゅう入り!
これじゃあネットには売れない(笑)

いやはや、流石は高級ブランドです。
というより、LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループです。
やることが違います。
こんなところに、何故小市民が紛れ込んでいるのか?
大丈夫なんでしょうか???

という心配をしながら、タグホイヤーとはどんなブランドなのか?
ブランドの歴史。そして、最新作の案内を小一時間お勉強。
その後、参加者の皆さんと昼食。
それから、待ちに待ったサーキッ………の前に、
ショートサーキットで、フルブレーキ講習を受ける事に。


ショートサーキットに設けられた、ブレーキポイントでブルブレーキ!
最初は、時速30kmそこそこから。
次に時速80kmからを2本。
メインストレートで、障害物を設置し時速80kmで侵入し避ける!!
そして最後は、時速60kmでカーブを曲がりながらのフルブレ。
通常の走行しながらではなく、ポイントポイントまで移動しながら、
さぁスタート!ってな感じで行いました。

その前に、運転ポジション講座。
フルブレ前の運転ポジション講座

思っていた以上に、手前に座らないといけない事を再確認。
教習所では、ハンドルを握る際、10時10分。と習ったと思いますが、
ここでは、9時15分!
ちょうど、ハンドルの真ん中ですね。
肘はニュートラルポジション(9時15分)で、90度~100度曲がる程度。
最初は慣れるまでに時間が狩るかも知れないが、結構ためになる講習。

そして、早速フルブレ講習へ。
いやー、フルブレーキ掛けるとハザードが自動で…おうするんですね。
これ、教習所で習ったっけ?初めて知った気がします。
参加者には女性もおりましたが、ちゃんと踏み切ってた人も居ました。
その方は、コースに出る前にエンジン吹かせまくりで、
超やる気満々度をアピールしていた方だったので、マジ受けたw
大体、参加者の3割位がハザード点いてましたか…(フルブレ成功)
その中にちゃんと入れましたよ私w

さてさて、やっと待ちに待ったレーシングコースです。
ピットで待機している間に目についたものが………

デデーーーーーン!
Audi R8
Audi R8(4.2L V8 FSIエンジン)

Audi R8

きたきたきた。
Audiが誇る、スーパースポーツカー。
こちらは、4.2Lエンジンの方です。
価格は…1,700万円オーバーですよ。
いいねいいね。

他にも、S5とS4アバントという、スーパーチャージャーでチューニングされた、
スポーツ仕様の車が並んでいました。
この子たちでも800万強はします。
正に、サーキット走行かかってこい!(言い過ぎ)

シグナルが…
時計が…

シグナルには、TAG Heuerですよ。
雰囲気を盛り上げてくれます。

乗る順番は主催者側で決めるということで…
実際には、呼ばれるまで分からない。
(と言いつつ、発表前に先読みしてしまい、その予想が当たっていた)

私は、最初にレーシングタクシーなる物に乗りました。
通常のA4(2Lターボ)ではありましたが、講師が運転するA4で、
基本車の限界まで攻めた走りを体感。ドリフト万歳で、めっちゃ楽しい♪
運転席の後ろだったのですが、リアは横G激しい!!
しっかり掴まってないと、耐えられませんでした。

そんな中、私もサーキットを走る順番が………

残念ながら、R8ではなくS4アバント。
正直残念ではありますが、R8、S5、S4アバントの中で一番欲しいのは、
S4アバントだったりするので、贅沢な試乗車ですw

先導車、R8、S4アバント、S5の順番で走行し、全開は出来ませんでしたが、
ストレートでは、時速220kmを計測!!
ツーリングワゴンで普通にフルアクセルで出ちゃいました。
ぶっちゃけもっと出るところで、先導車&R8も追い付いてしまい断念。

駆けるR8
(私じゃないのが残念無念)


隣には講師が座っての走行でした。
コース取りは中々とのこと。
終始、もっとスピード出したいでしょ???と言われてましたw
コーナー手前で減速し、コーナリング中にアクセルオン!
スーパーチャージャーやるね。すげー楽しかった。

そんな真夏の中つなぎ着ていた富士は、夜8時の東京駅より涼しかったw
とても有意義な休日………?を過ごせましたとさ。



タグホイヤー&Audi R8
タグホイヤー銀座店店長と私w
乗りたかったなぁ………
スポンサーサイト



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

この記事に対するコメント

いいな~♪
クラッチ滑らなかったかしら~
最近ギアチェンしてないな~
ポルシェでも買ってテスト走行したのかと思ってたわ^^

お嬢〜♪ #- | URL
2011/08/16 18:38 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensan2sei.blog68.fc2.com/tb.php/653-0888f8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)