FC2ブログ

小市民の生活

天然記念物の私が、日々思った事や感じたことを長々もとい、細々と書く日記。                         そんなに長くない時もある。

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

街カフェ 

スターバックスから卒業してしまった私です。

卒業理由:お財布に優しくないからw

タンブラー集めに奔走してた頃が嘘のような理由です(苦笑)
昔なんて、エクストラモカ&ショット、ツーパーセントミルク(ノンファット or ソイ) カフェモカ。
なんて、下が絡まるんじゃないかっていう名前の飲み物を頼んでいたのにね。

こないだ数年振りに近所のスタバに行きました。
10年近く前に上海の豫園で買ったタンブラーで。
店員さんが、凄く和風なタンブラーですね。
なんて言うもんだから、あっ中華ですけどね………
って、愛想悪く答えてしまった自分に反省。
年を取るといけませんね。

事務所移転する前は、週一以上で通っていたスタバの店員さん。
数名のバリスタさんとは、名前で呼び合う迄になったから凄いもんだよね(苦笑)



今日はちょっと遅いお昼。
近くのコンビニ…じゃなく、少し遠いコンビニへ。
その名は、LAWSON。 ←ちょっと格好よく書いてみた。
なんか、奥さんが集めている、くまもんじゃないクマのプレートがくれるとかで、
応募シール集めに行きました。
そしたら、酷い行列になっていて。

時間は13時回っています。
えっ?昼のピークはとうの昔に過ぎてない???

で、レジをよく見ていたら、新しく導入した?LAWSON街カフェ。
ファミマ、セブンと続き、LAWSONも100円コーヒーを始めました。
的な感じで始まった。

でも、根本的に違うことがあった。
それは…
レジで注文し、店員が専用の注文シートでバーコードを読み取り、
後ろのアイスボックスから、氷入りプラマグを取り出し、店員が
コーヒーメーカーにセットし、店員がストローやら何やらをセットし、
出来あがってお客に渡す。

物凄く非効率なことをしていた。
他社との差別化をしたかったんだろうけど、まず注文時にレジ横に
しまわれたメニューを取り出して読み取る時点でタイムロス。
レジ打ちとコーヒー作りが別の店員ならいざ知らず、全部一人の
店員で行っているもんだから、全ての動作が効率悪い。
どうしちゃったのさ、LAWSON。
こんな状態だと、コーヒー頼むのも億劫になる人いるんじゃない?


国慶節でお隣の国は休みだし。
円安でどうにもならないし。
昨日の指標でも、大企業が潤って中小が悪化しているのが、
決定的になってきている数値でした。
うちは、中小のもっと下の零細ですからなおさらです。
昨日の夜中から、巻き戻しが起こっていますが、日本主導では
ないだけに、いつ上昇(円安)の流れに戻っても仕方ない?

本当に大変です。
スポンサーサイト



[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kensan2sei.blog68.fc2.com/tb.php/830-11cfb686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)